サッカーFIFA世界ランキングはどのような決め方なのか!?【徹底解説】 | ☆日本サッカー応援団☆

☆日本サッカー応援団☆

〜気になる最新情報を随時更新〜

サッカーFIFA世界ランキングはどのような決め方なのか!?【徹底解説】

      2019/05/28

サッカーのFIFAランキングといえば、4年に一度開催されるサッカーの祭典FIFAワールドカップの際によく耳にしますが日本のランキングがそこまで高くないためかなんとなく上位の国を確認して「そうなんだ」で終わっているのが現状ではないでしょうか!?

上位をみて『ワールドカップ優勝したのに何故優勝チームが1位じゃないの!?』と思われた方も少なくないと思います。

今回は、どういった方式でFIFAランキングが決められているのかをわかりやすく解説していきます。

FIFAランキングとは!?

FIFAとは国際サッカー連盟のことです。そのFIFAに加盟している世界各国の代表チーム(A代表)に順位がつけられランキングにされるこのことをFIFA世界ランキングと言います。世界ランキングをつけ始めたのは1993年からのようです。

※あまりサッカーに詳しくない方のためにA代表とは何かということをご説明しておきます。
A代表とは年齢制限のないその国のトップ選手が集うナショナルチームのこと。ワールドカップに出場しているチームはA代表です。

それ以外にも代表があり、A代表以外は基本的に年齢制限があります。
オリンピックに出場するのはU-23(23歳以下)の選手、U-20(20歳以下)、U-18(18歳以下)、U-15(15歳以下)など各年代に代表チームというのは存在しています。

FIFAランキングは、A代表同士が行う国際Aマッチの勝敗をもとにポイントに化して決定されるものです。

国際AマッチとはFIFA加盟国のA代表同士の試合のことです。

国際Aマッチの中には、皆さんご存知のワールドカップ、日本で行われるものでいえばキリンチャレンジカップなんかもその一つです。

ランキングの発表頻度は!?

年1回くらいなのかなというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、FIFAランキングは毎年約8回ほどランキングの更新がされているようです。約1.5ヶ月に1回のペースですね。迅速に行われた試合のポイント換算が行われ反映されているようです。

1試合で獲得できるポイントの算出方法!

①(結果)
②(重要度)
③(対戦相手の強さ)
④(大陸連盟間の強さ)

の数値を掛け合わせてポイントを算出します。

①結果

勝敗 得られるポイント
勝ち 3ポイント
引き分け 1ポイント
負け 0ポイント
勝ち(PK戦) 2ポイント
負け(PK戦) 1ポイント

②重要度

大会名 得られるポイント
・ワールドカップ 4ポイント
・大陸選手権の本大会
・コンフェデレーションズカップ
3ポイント
・ワールドカップ予選
・大陸選手権の予選
2.5ポイント
・親善試合
・東アジアカップなどの小地域選手権
1ポイント

③対戦相手の強さ

対戦相手 得られるポイント
FIFAランキング1位 200ポイント
FIFAランキング2〜149位 200ポイント-対戦相手のランキング
FIFAランキング150位以下 50ポイント

④大陸連盟間の強さ

大陸連盟 得られるポイント
南米連盟 1ポイント
欧州連盟 0.99ポイント
その他大陸連盟 0.85ポイント

ご紹介した4つを掛け合わせた、①×②×③×④が一試合のポイントとなります。

合計ポイントの算出方法

ポイントは永遠に加算されていくものではなく、直近の4年間のポイントをベースに算出されます。

【1】
4年間(48か月)を12か月ごとに4分割に区切るする。

【2】
分割した期間ごとに獲得したポイントを合計し、その合計を期間内に消化した試合数で割り平均値を算出。

【3】
4分割した期間それぞれの平均値を直近の12か月から順に100%、50%、30%、20%の割合を掛けて、合算した値が最終的な獲得ポイントとなる。

例)
直近12ヶ月のポイント・・・900
直近13〜24ヶ月のポイント・・・700
直近25〜36ヶ月のポイント・・・800
直近37〜48ヶ月のポイント・・・900

この場合、
900×100%=900

700×50%=350

800×30%=240

900×20%=180

合計ポイント 1670

という計算になります。

まとめ

複雑な計算のもとFIFAランキングがつけられていることがわかりますよね。大陸連盟によって大きくポイントに差がついてしまうのが気になりますが、ある意味理にかなった計算方式ではないかなと思います。アジアサッカー連盟の価値を上げていかないとFIFAランキングで上位に食い込むのは難しいと思うので、日本だけではなく、アジア全体がレベルアップして大陸間連盟間の差を無くしていってもらいたいですね!!

最新FIFAランキングはこちらから

→2019年サッカー選手 J1年俸ランキング
→2018年サッカー選手 J1年俸ランキング
→サッカーのルールが改正!?

 - 未分類