本田圭佑の名言!『ケガ』『努力』『あえてね』とは!? | ☆日本サッカー応援団☆

☆日本サッカー応援団☆

〜気になる最新情報を随時更新〜

本田圭佑の名言!『ケガ』『努力』『あえてね』とは!?

      2016/02/26

images日本・名古屋グランパスオランダ・VVVフェンロロシア・CSKAモスクワイタリア・ACミランと世界の国々を渡り歩いてきた本田圭佑選手。そんな本田選手はプレーだけではなく発言にも注目が集まっています。よく本田節などと言われていますよね。その中から今回は本田選手が残してきた名言の『ケガ』『努力』『あえてね』の3つについて書いていこうと思います。

Sponsored Links

ケガ

『ケガはチャンス!』
NHKの取材にこう本田選手は答えました!いったいどうゆうことなのでしょうか!?
120615_t_honda.l1
「ケガをして辛いことがある。悩みがある。その悩みや問題をどの角度から見るかが大事。ケガをしてすごい辛い問題に見えるかもしれない。おそらく皆さんは同情の目を持って、辛い方の角度から僕を見てくれているでしょう。でも僕は反対の角度から見ているからチャンスなんです。そうすればどんな困難が起きたとしてもポジティブに対応できる。」

こう語ったのは、本田選手がケガをしリハビリ中に訪れた関西大学でのこと。本田選手自身大きなケガをしたばかりの状況でこの言葉を発することができるのは本当にすごいと思います。実際、このケガによって本田選手が照準を合わせていたレアル・マドリードとの試合に出場できなくなっていますし。やはり世界で活躍するにはこれくらいのメンタルが必要なんでしょうね!

物事を見る角度によって見え方や感じ方が変わってくるし、ポジティブに捉えることもできればネガティブに捉えることもできるということですよね!?復帰後には、以前の本田選手のウィークポイントであった瞬発力の部分を強化!有言実行で、ピンチをチャンスと捉え見事にチャンスを掴むところまでのお手本を見せてくれました。
→本田圭佑これまでのヘアスタイル集!?

努力

この言葉はみなさんがよく聞く言葉だと思います。しかし、本田選手は努力だけではなく、『努力し続ける力』について多くの名言を残しています。
images (1)
「挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。」

「俺なんて全然、天才タイプじゃないし。それで才能がないから諦めろなんて言われたらどんだけの人が一瞬で諦めなきゃあかんねん。」

「最近、身近な人にウサギとカメの話をよくするんですよ。日本人は足も遅いし、身体も弱い。そのカメがウサギに勝とうと思ったら、進み続けないといけない。悩んでいる同級生とかがいたら、それをぶつけますね。「どうやったら勝てるか考えろ。進み続ける以外にないやろう」って。」

1回の努力ならほとんどの人ができるはずです。しかし、1回の努力の結果がうまくいかなかった時に成功するまで努力を継続する必要があるということですよね。これが『努力し続ける力』なんだと思います。

有名な発明家のトーマス・エジソンも同じことを言っています。
A4エジソン
「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。」

「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。」

「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」

人間の最大の弱点は諦めることというのはかなりしっくりきますね!この努力を継続することはサッカーだけに限らず他のスポーツや日常生活の中でもとても大切なことではないでしょうか!?今後の人生に役立てたいと思います!
→本田圭佑の驚愕の年俸推移!?

Sponsored Links

あえてね

images (2)
「俺は孤立している。あえてね!」
この発言は本田選手がミランに行ってすぐのタイミングで、言い放った言葉です。実はこの前に、こう言っているんですね。

「ある程度の苦労はするとわかって移籍してきたわけですから。」

「まず、俺をわかってもらう作業からになっているんですね。」

冷静にその当時の自身のことを語った後での言葉だったということを考えると、日本代表に招集され始めた頃にすごくよく似ているなと感じました。当時本田選手は1匹狼ぶりを発揮していましたよね!?が故に、メディアなどにもよく取り上げられました。彼の計算通りでだったと考えるとこのミランでの発言もまずは目立つというところから入ったのかもしれません。

実際に日本代表ではなくてはならない存在にまでなってますしね!これまでの本田選手の行動を紐解いていくと必ず狙いがありしかもそれがうまく成果として実っているように感じます。今後の本田選手の1つ1つの行動に注目していきましょう!

2014年ブラジルW杯前のインタビュー動画です!自分に厳しく、しかしその悔しさを糧に次に進もうとする姿勢がすごくよく出ています。さすがという言葉が1番に出てきました。是非ご覧ください!!


→本田圭佑の名言!『自問自答』『人間って』『ブラジルの選手』
いいね!を押すと日本サッカー応援団サイトから最新情報が届きます♪

【関連記事】
・本田圭佑の目はバセドウ病!?
・本田圭佑の嫁の卒アルとプリクラ画像を発見!?
・太田宏介の彼女・結婚は!?モデルとデート!?
・武藤嘉紀の嫁さん画像を公開!実は政治家の娘だった!?
・香川真司が彼女といるところを目撃か!?
・岡崎慎司が嫁さんは静岡出身!?画像を公開!

Sponsored Links

 - 本田圭佑