高校サッカー選手権2016年の優勝候補をピックアップ!? | ☆日本サッカー応援団☆

☆日本サッカー応援団☆

〜気になる最新情報を随時更新〜

高校サッカー選手権2016年の優勝候補をピックアップ!?

      2015/12/27

今年もこの季節がやってきました。各県でしのぎを削り代表の座を勝ち取った全国の強者たちの戦い、全国高校サッカー選手権大会!!
毎年様々なドラマが生まれるこの舞台はサッカー少年皆が憧れる夢のフィールドです。現在、トップで活躍する本田選手や、長友選手も出場した大会でプロの登竜門といってもいい大会です。

Sponsored Links
決勝の舞台は、国立競技場が東京オリンピックの会場として使用するため建て直しされている為埼玉スタジアム2002で行われるようです。
第94回大会の優勝候補をピックアップしたいと思います!

千葉県代表・市立船橋高校

IMG_5051
【監督】朝岡隆蔵
【主将】椎橋慧也
【部員数】70名
【出身選手】小川佳純(名古屋)、カレン・ロバート(ソウルイーランドFC)
【過去の成績】
選手権出場:19回
優勝   :5回(94、96、99、02、11年度)

千葉県の名門の市立船橋ですが、近年では流経大柏高校八千代高校、などのライバル校が頭角を現してきている中今年は2年ぶりに選手権出場を勝ちとりました。今年、夏のインターハイで東福岡に惜しくもPK戦の末敗退。準優勝に終わった雪辱を晴らすべく選手権に全てをかけてくるでしょう。また、前回出場時に1年生だったメンバーが今の3年生ということで2年前の準々決勝での敗退を目に焼き付けている選手も多いのではないかと思います。今年の市立船橋には相当期待できそうですね!
市立船橋の注目選手はこちらから!?

福岡県代表・東福岡高校

jleague_news_20150103
【監督】森重潤也
【主将】中村健人
【部員数】200名
【出身選手】長友佑都(インテル)、本山雅史
【過去の成績】
選手権出場:17回
優勝   :2回(97、98年度)
ベスト4 :2回(93、95年度)

福岡県の王者とも言っていいくらい長年にわたって福岡のトップに君臨する東福岡高校。1997年には、初のインターハイ、ユース選手権、高校選手権を52戦無敗で3冠を達成したことはとても有名ですよね。しかし、それ以降全国の舞台ではなかなか結果だ出せていないのが現状ですね。ですが、今年は違います。夏のインターハイで市立船橋を破り優勝!満を持して選手権に挑みます!福岡県決勝では筑陽高校を相手に4−0という結果が物語るようのい攻守共に今年の東福岡は安定しています。選手権での爆発に期待ですね!
→東福岡高校の注目選手はこちらから!?

Sponsored Links

静岡県代表・藤枝東高校

606c0fec3cadf64f21c28c50f30ca9f2
【監督】小林公平
【主将】渡邊航兵
【部員数】90名
【出身選手】中山雅史、長谷部誠(ニュルンベルク)、山田大記(カールスルーエSC)
【過去の成績】
選手権出場:24回
優勝   :4回(63、64、66、70年度)
準優勝  :3回(72、73、07年度)
ベスト4 :5回(57、60、84、97年度)

全国で一番競争率が高いと言っても良い静岡県を勝ち抜いた古豪の藤色軍団、藤枝東高校。静岡県の決勝では、今季の公式戦において3連敗中の清水桜が丘高校を相手に1−0の勝利を納め25度目の選手権出場権を勝ち取った。とともに2012年の常葉橘高校以来の県予選6試合無失点優勝の快挙を成し遂げた。激戦を勝ち抜いた藤枝東高校のチームワーク、そして個人の技術に注目しましょう!

青森県代表・青森山田高校

p_1438609550
【監督】黒田剛
【主将】 北城俊幸
【部員数】140人
【出身選手】柴崎岳(鹿島)、伊東俊(山形)
【過去の成績】
選手権出場:21回
準優勝  :1回(09年度)
ベスト4 :1回(00、14年度)

毎年と言っていいほど選手権に出場している青森山田高校。今年も出場を決めました。19年連続の出場ということで、県内では敵がいないレベルになっていますね。しかし、選手権での優勝は0で準優勝1回、ベスト4が2回とあまり目立った成績を残せていないんですね。ではなぜ筆者が優勝候補に挙げたかというと、今年の高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プレミアリーグ [EAST]において鹿島アントラーズユースに次いで2位でフィニッシュしているんですね。高校のサッカー部の中では1位。選手権は一発勝負のトーナメントですが、この1年間の長丁場を安定して勝ち点の積み重ねができる強さを持っています。今回のダークホースになるのではないでしょうか!?要チェックです!

今大会はこの4校にスポットを当てました。この4校の他にも実力がある高校はたくさんあります。どこの高校が優勝を勝ち取るのか非常に楽しみです!勝敗はつきますが、選手1人1人の魂の籠ったプレーにも注目していきたいですね!年末が楽しみです!

・本田圭佑に対する海外の反応は!?最新版!
・本田圭佑の移籍はあるのか?ミランやCSKAモスクワが支払った移籍金は?
・本田圭佑の年俸の推移!ミランでの年俸は?
・本田圭佑、名言集!壁紙付き!
・本田圭佑は目の病気なの!?バセドウ病の手術を行ったのはどこ?
・本田圭佑、最新の髪型!ツーブロックから伸びた!?

Sponsored Links
 

 - 高校サッカー