本田圭佑の移籍はあるのか?ミランやCSKAモスクワが支払った移籍金は? | ☆日本サッカー応援団☆

☆日本サッカー応援団☆

〜気になる最新情報を随時更新〜

本田圭佑の移籍はあるのか?ミランやCSKAモスクワが支払った移籍金は?

      2016/02/19

ACミランという世界でも有数のビッグクラブの10番を背負う本田圭佑選手。ミラン移籍に至るまでの道のりは容易いものではなかったでしょう。しかし、それをやってのけたことは本当に素晴らしいですし、尊敬に値するものだと思います。ミランにたどり着くまでに本田選手は3つのクラブを渡り歩きました。images名古屋グランパスVVVフェンロ 移籍金なし

VVVフェンロCSKAモスクワ 約12億円

CSKAモスクワACミラン 移籍金なし

移籍につきものなのは、移籍金ですよね。これまでの移籍にかかった移籍金はどれほどなのでしょうか?また、その移籍金の額が近年高騰を続けていますが、そもそも移籍金とはなんなのか?その額の算出方法はどうなっているのか?など、気になるところはたくさんありますよね!今回は、その疑問を一つ一つクリアにしていきたいと思います!

Sponsored Links

移籍金って!?

移籍金、移籍金とよく耳にしますが移籍金とはそもそも違約金です。選手がチームと結んだ契約期間内にチームを移る時に発生します。ですので、現在ヨーロッパの各リーグでは、優秀な選手であるほど長い契約を結ぶ傾向にあります。理由としては、移籍金は基本的にその選手との契約が残る期間の年俸を支払う形になっているため、途中でチームを離れることの防止、もし出るということが起きても移籍先から多額の移籍金(違約金)が入ってきて、それを抜けた穴の補強にまわせるようにしているんですね。

最近った事例では、リーガエスパニョーラ・バルセロナに所属するリオネル・メッシ選手がクラブと結んだ契約がわかりやすいのではないでしょうか!?2014年5月に結んだ契約は2018年6月までの契約で4年という長期契約になっている。しかも年俸も2000万ユーロ(約27億円)という破格!これにより何が起こるかというと、移籍が厳しくなるんですね。理由としては4年以内の移籍には移籍金がかかるということと年俸が上がる=違約金が上がるということになるからです。実際に移籍金は2億500万ユーロ(約272億円)にまで跳ね上がりました。おそらくこの金額を出せるクラブはいないでしょう。それ以前にメッシ自身がバルセロナに幼少期から育ててもらった恩があるので移籍を考えていないかもしれませんが。

Sponsored Links

日本の制度

2009年のオフシーズンから日本サッカー協会もEUに追いつくべく、移籍金の制度は事実上完全撤廃された。JクラブもEU内のクラブと同じようににクラブにとって必要不可な選手とは、長期契約を交わすことが多くなってきている。しかし、これはクラブ側の希望であって現状では海外を視野に入れている選手は複数年の契約を結ばず、単年契約を結んでいるのが現状である。

これは、海外に移籍する際に契約満了後であれば、移籍金がかからずに済むためである。自ら移籍しやすい環境を作るのは、素晴らしいことですよね。ですが、裏を返せばリスクでもあります。なぜならば、単年契約の場合は翌年の契約が約束されていないからです。そのリスクを背負ってでもチャレンジすることはなかなかできることではありませんよね。実際にこれで海外に出て行った選手は、本田圭佑選手、長谷部誠選手、長友佑都選手などがいます。しっかり計画的にやってるんですね!?

Jリーグ内の移籍金

現在、移籍金の上限は、プロA契約選手が契約の期間内に移籍をする場合は、「クラブ間の合意による」としか記載がないため、実質上は上限はない形になっています。プロA契約選手の契約更新に伴う移籍金の上限金額は、平均基本報酬に移籍係数をかけた金額となるようです。
平均基本の報酬=(A+B+C)÷ 3

:移籍元クラブにおける今期の基本報酬(年額)
:移籍元クラブが申し出た来期の基本報酬(年額)
移籍先クラブが申し出た来期の基本報酬(年額)

※Bの金額がAの金額を30%以上下回る場合は、通常の計算方法と下記の金額のうち低いほうを移籍金の上限。
・30%以上50%以下:Aの金額
・50%以上100%未満:30万円×在籍年数
・100%(0円提示の場合):移籍金はなし

移籍係数
J1・J2・J3以下 → J1 このパターンを

J2 → J2  J3以下 → J3以下 このパターンを

J1 → J2・J3以下  J2 → J3以下 このパターンを

パターン A
16 〜 22歳未満の選手 10 2.5
22 〜 25歳未満の選手
25 〜 28歳未満の選手 1.5
28 〜 30歳未満の選手 1.5
30歳以上の選手

 
このように現在所属のカテゴリーと移籍先のカテゴリーによって移籍金は変わるようですね。30歳以上の選手に移籍金がかからないのは、驚きました。ガンバ大阪の遠藤保仁選手や横浜Fマリノスの中村俊輔選手はまだまだ活躍していますもんね。もしかしたら、複数年契約なのでしょうか?気になるところですね。

この移籍金の算出方法を知っていれば、選手の移籍の際により深くいろんな視点から見ることができそうですね!今から契約更改の時期に入ってきます。選手の移籍が起きた時に是非役立てていただければと思います。

《facebook》
いいね!を押すと日本サッカー応援団サイトから最新情報が届きます♪

【関連記事】
本田圭佑の年俸の推移!ミランでの年俸は?
本田圭佑に対する海外の反応は!?
・本田圭佑、名言集!壁紙付き!
・本田圭佑の嫁のブログはある?保育士で料理が上手いって本当!?
・本田圭佑の嫁の卒アルとプリクラ画像を発見!?
・本田圭佑は目の病気なの!?バセドウ病の手術を行ったのはどこ?
・本田圭佑、最新の髪型!ツーブロックから伸びた!?

Sponsored Links

 - 本田圭佑