本田圭佑は目の病気なの!?バセドウ病の手術を行ったのはどこ? | ☆日本サッカー応援団☆

☆日本サッカー応援団☆

〜気になる最新情報を随時更新〜

本田圭佑は目の病気なの!?バセドウ病の手術を行ったのはどこ?

      2015/11/28

2014年のブラジルワールドカップ前に日本代表のエース、本田圭佑選手のが話題になった。目の病気なのか、それとも他の病気の影響なのか日本のメディアはもちろんミランでの成績不振も重なり、海外メディアもこぞって本田選手を取り上げました。

Sponsored Links

レーシックが原因!?

最初は目の病気ではなく、視力矯正のレーシック手術によるものではないかと言われていましたよね。本田選手自身レーシックでの視力回復に非常に満足しているようでしたしね。0.4だった視力が2.0にまで回復するとは現代の医学はすごいですね!コンタクトを毎日付け替える手間もかからないですし、試合中に外れる恐れもないですしね。何よりスポーツ選手において視力というものは非常に重要な要素ですからね!

レーシックって?

角膜の表面をスライスしてフタ状のものを作り、角膜の実質層の部分にマキシマムレーザーという光を照射し、一部を削る。その後フタを元に戻し自然と吸着するまで待つといったものらしい。視力は、術後1日程度で矯正されるが、安定するまでに1週間から1ヶ月程度かかるようです。90パーセント以上の人が視力1.0以上になったというデータがある。もちろんリスクも存在し、合併症や角膜感染症になる確率は0ではない。しかし、深刻な合併症が起こる確率は1パーセント未満と極めて低くはなっているようです。

本田圭佑の手術痕

日本代表のエース本田圭佑選手が頸部の手術を受けていたことがあきらかとなったのは2014年の年明け頃だった。首の付け根の中央部分を横方向に約10センチ、メスを入れたあとがくっきり残っている。01hh31
CSKAモスクワ退団が決まって一時帰国した2013年12月12日からACミラン入りするためにイタリアに飛んだ2014年1月4日の間に日本国内で手術を受けた可能性が高いとみられているようです。予兆は2013年1月頃からあったという。CSKAモスクワのスペイン合宿中に体調不良を訴え途中離脱。3月には、クラブの了承を得た上で緊急帰国したこともありましたね。この頃から本田選手の体に何らかの異変が生じ始めたものとみられ、時期を見計らって2013年12月に手術に踏み切ったようです。

Sponsored Links

バセドウ病って?

バセドウ病とは、甲状腺ホルモンが必要以上に産生され正常の値より多くなってしまう病気。甲状腺ホルモンというものは全身の新陳代謝機能を高めるホルモンなので、このホルモンの異常によって代謝が活発になることで、心身に様々な影響が出てしまうというもののようですね。女性に多い病気のようで、その比率は男性1人に対して女性4人くらいの割合になっているみたいです。甲状腺の病気全体の男女比は男性1対女性9の割合のようなので、甲状腺の病気のなかでは比較的に男性の比率が高い病気みたいです。発病年齢は、20歳代と30歳代で全体の半分を占めていて、次に40歳代、50歳代と続いているようです。青年から壮年に多い病気といえますね。

プレーへの影響は?と思い症状を調べていました。症状は幾つかありましたが、サッカー選手ということから、症状の中で一番直結するであろうものは、多汗症過度の代謝アップ、そして精神バランス崩れることによる集中力低下が挙げられます。どれもサッカー選手にとって重要でこんな異変が体で起きてしまえば致命的と言っていいものです。この状況でプレーできていることに驚きですよね。

手術した病院はどこ!?

東京都渋谷区新宮前にある伊藤病院が有力と言われています。ABUIABACGAAg4aDQqwUosM666QQwwgM4rAIとてもアクセスがよく、昭和初期の創業の歴史ある病院のようですね。そして、甲状腺疾患に特化した超名門の病院です。他にもいろいろな病院の名前が出ていましたが、伊藤病院が最有力なのは間違いないと思います。特化しているのでスペシャリストの先生も多いでしょうからね。

治療法はいくつかありますが、本田選手が選択したのは手術でしたよね。もちろん手術しないという治療法もあります。では、なぜ手術なのか?それは、完治までにかかる期間が違うからではないかと考えられます。本田選手には、CSKAモスクワからACミランに移籍するまでの期間1ヶ月しかなかったち考えると、他の治療法では間に合わない可能性が高かったのではないでしょうか!?

今後も病気との戦いは続くと思われますが、逆境を乗り越えて来たのが本田選手!徐々に本田選手のコンディションも上がってきているので、このままミランでもスタメンを勝ち取って本来の本田選手らしいアグレッシブなプレーをまた観れる日を心待ちにしたいと思います。

【関連記事】
・本田圭佑の嫁のブログはある?保育士で料理が上手いって本当!?
・本田圭佑の嫁の卒アルとプリクラ画像を発見!?
・本田圭佑、最新の髪型!ツーブロックから伸びた!?
・本田圭佑、名言集!壁紙付き!

Sponsored Links

 - 本田圭佑