吉田麻也はヘタなのか!?コロンビア紙が日本代表でのプレーを評価! | ☆日本サッカー応援団☆

☆日本サッカー応援団☆

〜気になる最新情報を随時更新〜

吉田麻也はヘタなのか!?コロンビア紙が日本代表でのプレーを評価!

      2015/12/02

日本代表の試合がある度に話題に上がる吉田麻也選手のプレーに対する批評です。かなり厳しい意見が多い気がしますね。やはり、日本という国を背負ってプレーするということは、並大抵のことではないだろうなと感じます。今回は、吉田麻也選手を自分なりに分析してみようと思います。

Sponsored Links

吉田選手は本当にヘタなのか!?

20150123_yoshida_gettyまずは、これですよね!とても難しいと思うのですが、どこに基準を置くかによって違ってくると思いますね。おそらく皆さんは、日本なので日本がワールドカップで優勝してほしい!と思っているはずです。私ももちろんそうです!となると、やはり基準は世界のトップですよね!?そこと比較すると、やはり厳しいというか全然その域には達してないのではないかと思います。比較する選手がパリ・サンジェルマンのチアゴ・シウバレアルマドリードのセルヒオ・ラモスFCバルセロナのジェラール・ピケといったそうそうたるメンバーですからね!?吉田選手はスピードがあまりないということを考えると比較しやすいのはジェラール・ピケではないでしょうか!?

コロンビア紙

2014年ワールドカップの時に、コロンビア紙が日本代表のことを『攻守に渡ってスピーディーにプレーができる。』としながらも『DFラインに大きな欠点がある。』ということを書いていたのを鮮明に覚えている。あれから1年半海外から見た日本はどのような評価をされているのだろうか・・・。

Sponsored Links

日本人の中では!?

では、基準を日本人という枠の中で考えてみましょう。まず、吉田選手の長所と短所から見ていきたいと思います。

長所
1番の持ち味は、統率力ではないかと思います。試合中に吉田選手の指示を出していますし、常にチームの誰とコミュニケーションを取るべきかというのをわかっている気がします。2つ目は高さです。身長189cmと恵まれた体を持っているので日本人の中では元日本代表の中澤選手や闘莉王選手と並んでトップクラスと言っていいのではないでしょうか!?images (1)海外の選手にも引けを取りませんね!

短所
1番はスピードですね。自分のスピードに自信がない分、相手との距離を取って守備しなくてはならない場面が多くなってしまうため、ずるずる下がって守備している印象が強いです。2つ目はアジリティーです。1対1の際にはこれがとても重要になってきます。一瞬のステップの踏み代えだったり、反転のスピードだったりといったところはやはり物足りない感はありますね。yoshida_Sterling_0_2なので、この写真のように後追いになって後ろ気味から足を伸ばしての守備の形が多くなります。ここで世界の速い選手だったら一瞬で置き去りにされるところを何度も見たことがあります。

簡単に長所と短所を書いてみましたが、あくまで私の印象です。日本代表の選手とはいえ人間なのでできることとできないことは必ずあります。誰が日本代表に相応しいかということは、監督がしたいサッカーをベースにマッチする選手を選んでいけばいいと思いますので選ばれた選手をしっかり応援していきたいと思います。とはいえ、やはり勝ってもらわないと困りますので、色々と言いたくなる時がありますが、そこはグッと堪えて辛抱強く見守りましょう!
【関連記事】
・内田篤人は現在どうしてる?復帰の時期は!?
・岡崎慎司が嫁さんは静岡出身!?画像を公開!
・本田圭佑の嫁のブログはある?保育士で料理が上手いって本当!?
・本田圭佑の嫁の卒アルとプリクラ画像を発見!?
・吉田麻也のアメーバブログにウッチーが頻繁に登場!ファンから批判の声も・・・笑
・本田圭佑の移籍はあるのか?ミランやCSKAモスクワが支払った移籍金は?
・本田圭佑の年俸の推移!ミランでの年俸は?
・本田圭佑、名言集!壁紙付き!
・本田圭佑は目の病気なの!?バセドウ病の手術を行ったのはどこ?
・本田圭佑、最新の髪型!ツーブロックから伸びた!?

Sponsored Links

 - 吉田麻也