岡崎慎司、初のキャプテンマークを巻き勝利!悔やまれるPK失敗・・・。 | ☆日本サッカー応援団☆

☆日本サッカー応援団☆

〜気になる最新情報を随時更新〜

岡崎慎司、初のキャプテンマークを巻き勝利!悔やまれるPK失敗・・・。

      2015/12/02

2015年11月17日にワールドカップアジア2次予選のアウェー、カンボジア戦が行われた。勝利をおさめたものの試合内容は、とても褒められたものではなかったことはみなさんご存知ですよね!?その試合で岡崎慎司が日本代表で初のキャプテンマークを巻きました。キャプテンとして臨んだ試合で彼は何を感じたのでしょうか?

Sponsored Links

試合後のインタビュー

2−0で勝利を収めた試合後に初キャプテンの岡崎選手がインタビューに応えている。
20151118_okazaki_getty-560x373試合を振り返り
「うまくいった部分はありましたし、ポンポンって崩したシーンもあったと思うんですけど。もちろん監督は前半終わって怒っていたんですけど、まあ、新しいチームっていうのもあるし。ちょっと単調だったっていうのはあると思う。それでもチャンスは作れていたし、相手が体張ってよくやってたなと」」

とシンプルに試合を振り返っていましたね。前半終了時にテレビ越しにも伝わるほどの怒りを露わにしていたヴァイッド・ハリルホジッチ監督が選手たちにその怒りをぶつけていたことを明かした。ハーフタイムのロッカールームでの監督の言葉は、

「相手の方が戦えてる、自分たちは迷いながらサッカーしてるっていうか。負けてもいいからもっと大胆に行け!」

だったという。負けてもいいからというのは正直びっくりしましたね・・・。高校生じゃないんだから・・・。まあ、他にも指示はあったと思いますが、久しぶりに高校生の頃を思い出しました。笑

Sponsored Links


そして、後半開始と同時に中盤の遠藤渉選手に代えて柏木選手を投入。ダブルボランチが2人とも守備的な選手だったので、決定的な仕事をできる攻撃的のな柏木選手を入れて攻撃にリズムを持たせる狙いだったのではないでしょうか。

後半開始直後の46分に代わったMF柏木選手から前線のFW岡崎選手へロングボールが入り、後方からサポートにきていた香川選手にヘディングで落としてワンタッチで抜け出そうとしたところを、カンボジアDFに倒されPK獲得!この日最大のチャンスが訪れた。この大事な場面でキッカーを務めたのは初キャプテンを任された岡崎慎司。bbM8XHOj9zJCcMCAキッカーから見て右を狙ったがゴールキーパーに阻まれネットを揺らすことができなかった。試合後岡崎選手は一言。

「PKはメンタル」

と一言。もちろんメンタルが重要なのは承知していますが、もう一つ必要なのがルーティーンではないかと思います!?最近では、ラグビー日本代表の五郎丸選手のキック時のルーティーンが取り上げられていたがPKでも同じことが言えるのではないでしょうか。いつも同じ姿勢、同じ助走、同じフォームでキックできれば間違いなく同じところにボールがいくはずです。「いい経験になったまた挑戦したい。」という言葉もあったので次も是非、岡崎選手にPK蹴ってもらいたいですね。

最後に来年について聞かれると、
「来年はもっと厳しい戦いが待っている。今日のような試合ではなく、もっと質の高く熱い試合ができれば」
と、いっていました。その通りですね。カンボジア相手にあの戦いをしていては、最終予選で勝ち上がれないと思います。まだまだ選手を試している段階だとはいえ不安な気持ちが大きくなってしまいました。2015年の日本代表の試合はこれで終わりですが、3月にはアフガニスタンシリアの試合が控えています。しっかりそれまでに立て直しを図ってもらいたいですね。ハリルホジッチ監督の手腕に期待したいと思います。

【関連記事】
・岡崎慎司レスターで今季2得点目!海外の反応は!?
・【海外の反応】オランダが本田圭佑のゴールを絶賛!
・岡崎慎司の年俸は?マインツ時代と比べてどうなのか!?
・本田圭佑の年俸の推移!ミランでの年俸は?
・岡崎慎司レスターでの得点数!背番号の経緯は?
・岡崎慎司の髪は、もうハゲじゃない・・・。植毛による増毛か!?
・岡崎慎司レスターでの成績と得点シーンを動画で振り返る!
・岡崎慎司が嫁さんは静岡出身!?画像を公開!
・本田圭佑の嫁のブログはある?保育士で料理が上手いって本当!?
・本田圭佑の嫁の卒アルとプリクラ画像を発見!?
・内田篤人の嫁の画像あり!結婚前にドイツで目撃されていた!?

Sponsored Links

 - 岡崎慎司